2015年8月9日日曜日

もうすぐ国勢調査だが

心配をしてもはじまらないが、あと1か月ぐらいもすると、地元の自治会役員あたりからかき集めた国勢調査員が我が家にやってくるのだろう。

ここのところ、といってももう何年も、お金がもったいないので1週間に1回しか風呂入ってないし、髪切ったのも4か月くらい前だし、いつ来るかわからない相手のためにわざわざ毎日風呂に入るのも億劫だ。この恰好で玄関先に出たらリアルで警察呼ばれるしどうしたものか。

前も500メートル先に住んでいるジジイに通報されて警察来たんだよな。車上生活者が他人の家を乗っ取って不法に住んでいるという通報だったみたいだが。団塊ジジイは正義のフリをしていれば誣告罪にも虚偽申告にも問われず気楽でいいものだ。

そういうわけで前途ある若い人は田舎暮らしなどは絶対に考えないほうがよい。人の噂話と血縁関係だけで生きているような発展性のない社会で一度何かのターゲットにされたら地獄を見る。