2015年8月1日土曜日

根のチャクラ、ムーラダーラチャクラ

根のチャクラ、ムーラダーラチャクラは、背骨の付け根、尾てい骨あたりに位置していて、人間の肉体的な活力や本能などに関わりが大きいとされている。

当然ながら、虚弱体質の人ほどこうした下半身のチャクラを活性化させるメリットは大きいといえるが、私などもこのチャクラが開いたなと感じることは数える程度しかなく、虚弱体質ほど開くのが難しいともいえるようだ。

私は胸のアナハタチャクラ、眉間のアジナチャクラ、頭頂のサハスラーラチャクラあたりが一番開きやすいと感じているが、体育会系の人ならむしろ、こちらのムーラダーラチャクラを開くほうが、上半身のチャクラなどよりもかなり容易なのだろう。

ただし、このチャクラが過剰反応してしまうと、性的なエネルギーが高まりすぎて欲望が制御できなくなってしまったり、怒りや闘争心などといった感情が炸裂しやすいともされている。

私がこのチャクラを開くときは、他のチャクラと同様に、ちくっとした痛みの後、尾てい骨の先にある蓋が外れ、熱い気のかたまりが噴き出して、背骨を伝って上に行くような感覚をおぼえる。

蓋が外れるというのは、ちょっと下世話な表情だが、アイスのパピコの吸い口の部分をぽっきりと折ったような感覚、というのが自分的には一番しっくりする。

開いたときに性的なエネルギーが高まるとか、まあそんな能書きに近い感じがしないでもないが、なにせ虚弱体質で、このチャクラがあまり開発されていないせいか、あまり他のチャクラのような生き生きとした感覚はない。

0 件のコメント: